渡航前準備

海外でのスマホ、どうする?〜渡航前準備編〜

こんにちは、ロンドン在住のELLE(エル)です。

海外に来たらまず始めに連絡が取れるようにしたいですよね。

To Doリストでも優先順位的に上位の内容の一つ。

私もイギリスの空港から一旦家にスーツケース置いて、休む間もなくスマホの手続きをしに行きました。

でもその前に日本にいるうちに今使っているスマホをどうするかを考えなければなりません。

実際にどのような流れで手続きをしたら良いのか、

今回は「海外のスマホ、日本の番号、どうする?〜渡航前準備編〜」をお話します。

そもそも海外と日本のスマホの違いは?

海外と日本のスマホの違いは?

目に見える範囲のこと、仕様は変わりありません。

細かく言ってしまうと国によっては周波数が違うので目に見えない部分で若干の違いはあるようですが、使えないというわけではまったくありません。

今世界で販売されているスマートフォンのほとんどがどこの国でも使用できるものとなっており、現地でSIMカードを差し替えればすぐに電話をかけたりインターネットに接続したりすることが可能になります。

問題は現在日本でお使いのスマートフォンがSIMフリーのものかどうかということになります。最近は日本でもSIMフリーのスマホの需要が高いので、「SIMフリー」「格安SIM」という言葉は少なくとも耳にしたことがあるかと思います。

今回は「SIMフリー」についての説明は割愛させていただきますが、SIMフリーのスマホを現在お使いであれば日本で機種変更などする必要はないかなと思います。

あとは現在お使いの日本の番号をどうするかも考えなければなりません。

それを踏まえた上でそれぞれの手続きの流れをお話します。

実際の流れ

では実際にどのような流れで手続きをすればよいのか、長期滞在、短期滞在などにわけて説明します。

留学・ノマド・ワーホリ・駐在など、
日本の番号は解約せずキープしておきたい方
(固定キャリアのSIM使用中の方)

①固定キャリアのSIMロックの解除の手続き(解約)をし、格安SIMへ乗り換える。

②SIMを格安SIMの一番安い(使わなければほぼお金がかからないような)プランに変更する。

③渡航先でSIMを契約する。

ドコモやau、ソフトバンクなどの固定キャリアで契約・購入された方は、スマホにSIMロックの解除が必要になります。

解除方法はそれぞれキャリアによって異なりますので、お使いのキャリアのSIMロック解除方法をお確かめください。


注意点

現在お使いのスマホの購入時期や条件等によってSIMロックの解除ができない場合がございます。各種キャリアにて確認をお願いします。

また①と②と段階を踏んでますが、ギリギリまで使用し格安SIMの会社に乗り換えるタイミングで一番安いプランにするというののも一つの手かと思います。


注意点

変更手続きがあまりギリギリすぎると状況によっては時間がかかる場合や手続きがスムーズにいかないがございますので、予め余裕をもって手続きすることをおすすめします。

長期駐在、移住など日本の番号を解約したい方
(すでにSIMフリー端末使用中の方)

①SIM契約会社の店頭か電話・オンラインなどで事前解約の手続きをする。

※各会社ごとに事前に解約できないなど対応が異なる場合がございますので、予め契約会社に確認することをおすすめします。

②渡航先でSIMを契約する。

長期駐在、移住など日本の番号を解約したい方
(固定キャリアのSIMを使用中の方)

①SIM契約会社の店頭か電話・オンラインなどで事前解約の手続きをする。

※各会社ごとに事前に解約できないなど対応が異なる場合がございますので、予め契約会社に確認することをおすすめします。

②渡航先で新しいスマホとSIMを契約する。

【余談ですが】海外のスマホ

海外に来る前にすでに2年近く使っていたスマホ。

予想はしていましたがやはり在住歴が長くなると不具合が生じてきて今年はじめてイギリスで買い替えました。

私は10年以上iPhoneユーザーなのでもちろんiPhoneを購入しましたが、海外(というよりはイギリス?ヨーロッパ?)で購入すると日本より高い!!

なぜかというとVATと呼ばれる付加価値税が20%もするから。

いやーわかってはいたんですが、やっぱり高くてショックでした。

ただ海外でスマホを買うメリットはあります。

それは「カメラのシャッター音がしない」こと。

日本のカメラやアジア圏で購入するスマホはマナーモードにしてもシャッター音がなりますが、ヨーロッパやアメリカ(大陸エリア?)で購入したスマホはマナーモードにするとシャッター音がならないんです。

これほんと素晴らしい!

やっぱり美術館などの観光地でも静かなところで写真撮るとシャッター音がなってしまって恥ずかしいし、逆にシャッター音が聞こえると「あれ日本人?」って気にして見てしまったり(汗)

そのシャッター音を気にせず撮れるのはメリットかなと思います。

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回はスマホに関する渡航準備編をお話しました。

ちなみに私の場合、渡航前にすでに格安SIMユーザーでしたので、電話手続きでプランを一番安いものに変更、番号をそのまま残してイギリスに来ました。

手続きがシンプルだったので特に面倒は感じなくて済んだのでよかったです。

このブログではイギリスを中心として

世界中どこでも自分らしく生きるためのヒントや

情報発信をしています。


みなさまのクリックが投稿の励みになります。

ぜひポチッ👇と応援をお願いします。

World Lifestyle 〜「世界中どこでも自分らしく生きる」海外情報発信ブログ〜 - にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ