【英語の小話】「ちょっと荷物見ててもらえますか?」って英語で、、、

海外だとスリに遭いやすいから、”ものを座席に置いたまま離れないように”なんて言ったりしますが、

ロンドンのカフェで勉強したりブログを書いたりしているとよく隣りに座っている人に

「ちょっと荷物見ててくれる?」なんて頼まれたりします。

すごくびっくりしました。

まあ私がよく行くカフェは住宅や会社が多いエリアで観光客が少ないのもあってお店が混んでいないこと、客層が割と良い(治安が比較的良い)エリアっていうのもあるかもしれませんが、本当によくあります。

いろんな言い方があると思いますが、その中でも端的で一言で済む言葉は、

“Could you keep an eye on it, please?”

“Could you keep an eye on it for a while, please? “

もしもうちょっと理由を付け足したい場合は後ろにつなげればいいだけなので簡単ですよね。

例えば、

“Because I wanna go to a toilet.” とか、”Because I wanna buy some food (drink).” など。
※”wanna”は”want to”の口語です。

お友達といるときはトイレやコーヒーのおかわりの注文に席を立っても問題ないですが、一人でいるとなかなかできないですよね。

ちょっと知って使えるようにしておくと後々役立つときが来ると思います^^

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる